オーエンさんのメモ置き場

一部のゲームでぐぐってわかりづらかったものとか自身が攻略したときの物を気まぐれで置いてます

ポート開放手順 IP固定 windows10

主な流れは

①IP固定

②PCポート開放

ルーター側のポート許可

この3つですが・・・

 

 まず最初に②と③の部分だけ手短に説明します

急ぎの場合はこの部分だけでも良いのですが再起動の度にIPが変動するため再起動する度につながったりつながらなくなったりします

(③で許可したIPが一致したときのみ繋がります)

 

②はソフト次第では比較的簡単にできると思います

テラリアやマイクラはポート使おうとしたときに許可するか聞いてくるのでその時点で許可すればOKです、その場合は②は不要です

 

ただし

インターネットセキュリティーノートンなどのアンチウィルスでポート管理された場合はそちらのポート開放作業が必要になることもあります

残念ながらどっちも持っていないため私では説明できないのでその場合は

セキュリティーソフト名 ポート開放

等で検索すると出てくると思います

例:ノートン ポート開放

 

個人的にセキュリティーwindows Defenderが良いかもと思います、無料ですし 

 

③はルーターがなければこの作業は不要です、といってもほとんどついていると思いますが

ルーター側の方も使っているルーターの型番しらべて その型番にポート開放を付けて検索すればほぼやり方が出てきます

 

なので実際細かく説明できるのはIPの固定だけです

これから説明します

 

①左下のwindowsマーク左クリック

歯車マーク(設定)クリック

f:id:owen1924616:20180324113900p:plain

②ネットワークとインターネットクリック

③ネットワークと共有センタークリック 下の方に少し薄く表示されていると思いますf:id:owen1924616:20180324114113p:plain

※ネットワークと共有センター開ければなんでもいいです、Godmodeやコンパネから飛んだ方が楽かも、共有センター開けたら④へ

④アクティブなネットワーク表示の右下のところにある接続の右側のネットワーク名を

クリック

ネットワーク名は接続状況で変わると思います。私の場合イーサネット

クリックするとイーサネットの状態が表示されます

イーサネットの状態からプロパティー(P)を押す

無効にするは絶対に押さないこと、めんどうくさいことになるぞ

接続が消えるので設定あたりで再度出さないといけなくなります(win7で過去にやらかした人)

f:id:owen1924616:20180324115056p:plain

⑤プロパティー開いたら

インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)を左クリックしてプロパティー(R)を押す

f:id:owen1924616:20180324115520p:plain

IP固定の大事なところです、つまりやすいのがここ

この辺奇麗にかけてるサイトがあまりないんですよね・・・だから苦労するのだと思います(そういう私も汚くなりそうですが)

まず写真の通りに次のIPアドレスを使う(S)と

次のDNSサーバーのアドレスを使う(E)をクリックしてチェック入れる

f:id:owen1924616:20180324120147p:plain

うん、汚いな・・・主に字が・・・

とりあえずこの画面は開きっぱなしで

 入力の部分は⑦で説明します

 

コマンドプロンプトを開く

windowsマーク右クリックしてファイル名を指定して実行をクリックする

名前(O)に

cmd

とだけ入力して

OK押す

コマンドプロンプトがでるので

ipconfig

と入力する、このコマンドは現在のIP状況を確認するコマンドなので何度入れても大丈夫です

f:id:owen1924616:20180324121815p:plain

 

⑦入力部分の説明

必要な情報はIPv4 

アドレスの部分192.168.1.の部分、ここだけ丸写し、最後の数値は任意

192.168.1.40あたりにしておけばまず被ることがないと思います

サブネットマスク 255.255.255.0 完全丸写し

デフォルトゲートウェイの部分 192.168.1.1 完全丸写し

優先DNSサーバーの部分はデフォルトゲートウェイと一緒で192.168.1.1

これ書かれていないところも結構あってそのせいでどん詰まりしたことある

どれも忘れるとネットにつながらなくなります(´・ω・`)

最後にOK押して終わり

 

もしつながらなくなったらとりあえずIPとDNS自動取得してもっかいやりなおそう

多分入力ミスっていたり抜けていたりしていると思います