オーエンさんのメモ置き場

一部のゲームでぐぐってわかりづらかったものとか自身が攻略したときの物を気まぐれで置いてます

Terraria 1.4.2.2 リソースパックの作り方 最初の方だけ

リソースパックでゾンビとかの見た目差し替えたりとか音楽差し替えたりとかできます

とりあえず何から始めればいいのって人向けに雛形の作り方でも書いておきます

 

公式のフォーラムに書いてあるので分かる人はこちら

リソースパックを作る上でここのURLはブックマークしておくといいかもしれないです

forums.terraria.org

 

まずリソースパックでできること

テクスチャー変更 ゾンビとかNPCやアイテムも外見変えたりとか

NPCのセリフなどを変更 日本語化したりセリフ改変とか

 

作り方

まずTerrariaのResourcePacksのフォルダを探します

大体はここにあると思う、セーブデータとかあるMy GamesのTerrariaフォルダ内

C:\Users\(username)\Documents\My Games\Terraria\ResourcePacks

MacやLinaxだとまた変わると思うけど大体アプリケーションサポートとかLocal/shareあたりにあると思うよ 詳しくは公式を参照

 

面倒くさい人向け

最初に貼った公式フォーラムのページ一番下にBasic TestingPack.zipっていうのあるからそれをダウンロードして解凍すればこの下の説明全部すっとばせます

解凍しなくても必要なファイルをそれぞれにフォルダに入れるだけで動かせる

 

今回はリソースパックの雛形を作るだけなので後は公式フォーラム参照

テクスチャ

音楽

言語

 

手動で作る場合は以下の通り

ResourcePacksのフォルダをみつけたそのフォルダ内に何でも良いので名前つけてフォルダを作る

とりあえずpacktestとでも付けておきましょう、今回はこれで進めていく

多分なんでも大丈夫だと思うけど念の為半角英数で名前つけたほうが良さげ

 

次にpacktestフォルダに入って以下のものを作る

Contentフォルダ

pack.json

Icon.png(任意、これはなくても大丈夫)

 

とりあえず

Contentって名前のフォルダを作る

Contentフォルダは必須です、半角英数のこの名前で絶対作れ

 

それともう一つpacktestフォルダ内でpack.jsonというものも必要になる

拡張子を表示させていないと多分作れないと思う

わからないなら拡張子 表示とでも検索して表示する方法を探してみるといい

とりあえずメモ帳かなんか開く、テキスト編集できるソフトならなんでも

公式からコピペそのままだけどJsonファイルの内容はこんな感じ

{
    "Name": "Pack Name",
    "Author": "Author",
    "Description": "Place a brief description of your pack here.",
    "Version": {
        "major": 1,
        "minor": 0
    }
}

内容は固定

紫の部分が任意で変更

上からリソースパックの名前、作者、説明文、バージョン

この場合だとパックの名前がpack name 作者がAuthor Version 1.0といった感じになる

この部分変更することによってTerraria上で表示させられる

最後に作ったtxtの名前をpack.jsonにして終わり

 

任意でicon.pngを置くとリソースパックのアイコンを表示させられる

 

次はContentフォルダに移動

とりあえず差し替えたい物のフォルダを作る

テクスチャ Images

音楽    Music

言語    Localization

必要なものだけ作ればいい、MusicやImagesだけでもこれでとりあえず雛形完成になる