オーエンさんのメモ置き場

一部のゲームでぐぐってわかりづらかったものとか自身が攻略したときの物を気まぐれで置いてます

私のデスクトップ環境一部紹介

なんとなく紹介

ちょっとしたイベントで記事にしようと思っていたものだけど字数がヤバいことになりそうなため没にしたものだったりする

Bauhutte ゲーミングデスク 昇降式 PCデスク  ブラック BHD-1200M

昇降式、左右の足の部分にパンチングボードがついているのが特徴

パンチングボード部分は電源タップ持ってくるのもいいし別売りの

アクセサリーを買い足して拡張すると良い感じ

このデスクだけだと少々不足があると思っています

バウヒュッテ製のデスクアクセサリーがお好きな方は検討してみると良いでしょう

見た目もシンプルで良き

欠点はバウヒュッテブランドはどれもお高いこと

このデスクもプライムデーで25000円ほどとお高いです

USBポートも付いていないです

シンプルで強度があるデスクのためアクセサリーで使いやすくしていくスタンスの方向けです

 

コントローラー スタンド ヘッドホンハンガー ラック BHP-S100 ブラック

バウヒュッテ製のハンガーラックです

先程紹介したデスクの足の上の部分の方に引っ掛けることができるため場所に困りません。

ヘッドホン置くのにちょうどいい感じ

ただ、有線や充電ケーブルつけたヘッドホンだと配線が地面に垂れるのでそのあたりは工夫しないと見栄え悪くなりそう

それと下の部分のフックはカバン掛けになっていますがデスクに使う場合は使いづらいです、代わりに骨伝導イヤホンでもかけとくといいかも?

 

容量約11L 後付け 大型引き出し BHP-H60-BK ブラック

こちらもバウヒュッテ製です

15000円ほどと少々お高いですが小物いっぱい入るので概ね満足

デスクのすぐ下側に付けるタイプの物です、よほどでかいデスクでない限りキーボードスライダーか大型引き出しどっちかしか付けれません、お好みで検討すると良いでしょう

こちらは注意が3点

1つめ、クランプ式でデスクの4箇所をクランプで固定するため、少々取り付けが面倒です

正直デスクと一緒に買って組み立てのときに一緒につけちゃったほうがいいかもです

2つめ、前側のクランプの部分が少々邪魔になるかもしれません、大型のマウスパットなんかで隠しちゃいましょう。

3つめは・・・あまりに物が入るので魔窟になりがちです、定期的に整理しましょう・・・私も片付けないとだ・・・

 

MASTLU デスクカップホルダー

おすすめ品でっす!

前側に付けられるクランプ式の収納ラックとドリンクホルダーです

クランプ式で簡単に取り付けられるのも良き

実はこれ一番使っています、しっかり固定されていて飲み物置くのも安定しているし

下側の収納カゴが若干大きめ使いやすい、邪魔なら机の下に引っ込められるのも強み

暖房や扇風機、スプリッターのリモコン、ゲームのコントローラーをよく入れています

ドリンクホルダーもペットボトルや缶ジュース、コップ等大体は入る

使ってるコースターをドリンクホルダーに置くことができなかったくらいかなー

 

エルゴトロン LX デスク モニターアーム

おすすめでっす!

アマゾンの有名なやつ

クランプ式なので取り付け自体はそこまで難しくはないです

ただ角度変えたりする部分の調整の一部のネジが出しづらかったりするのでそこだけ検索して調べるとやり方わかると思う

あとはネジを緩めたり締めたりするだけ

モニターアームにするとデスクの下側が空くのでスペース確保しやすくなります

また、向きや回転もできるのでスタンドで縦置きできないモニターもモニターアーム装着により縦置きが可能になったりします

お掃除しながら番組見たりする時とか便利、32型の4Kモニターを傾けたりして作業のお供になっていたりします

 

Acer ゲーミングモニター Nitro XV322QKKVbmiiphuzx

4K32型(正確には31.5)IPSパネル 144Hz 応答速度0.5MSと4K

高性能ゲーミングモニターです

アマゾンにはピボット表記がありますが非対応です(つまり縦置きができない)、これアマゾンにも言ったんだけど法律に引っかかるのでは・・・?

縦置きするには先述のモニターアームを取り付けると良いです、使い勝手まじぱない

お高いだけあって性能は充実しています

IPSで視野角広いからモニターアームと相性まじでいいんだよね、動かしてロフトベッドから番組みたり掃除中に番組みたりと大きい利点が結構生きます

ボルテやる時もこのモニターで、解像度4Kのままだと処理落ちする(ゲームは4K対応してないはずなんだけどどうもボーダーレスだと4Kとして処理されてるぽい)ので一時的に1080*1920にする必要がある

 

PCの場合、4K解像度にすると作業スペースがこれまでの4倍になるので複数ウィンドウ置いてもいいし、複数配信見たりするにもいい感じ、これは使わないとわかんないと思うけど、4Kモニター自体はPCではおすすめ、特に作業する人に

正直このモニターともう1台フルHDモニターあるだけで事足りるのがほとんど

 

ただしこのモニター、高くて多機能な反面、設定項目が多く、リモコンもないので少々その部分は扱いづらいです、ちゃんと設定しないとモニター自体は暗め

HDR400にすると明るくなるし、コントラストや明るさいじると眩しいくらいにもなる

細かい調整が可能なため設定次第で良くも悪くもなる熟練仕様のため、そのあたりの設定ができない人にはおすすめできません

普通に使う分にはここまで高性能にする必要もないのでもし4Kモニターを検討する場合

USBポートとIPSパネルかどうかくらいは見ておいたほうが良いかもです

値段も10万円近くとお高いし、4Kだけで見れば大体4~6万くらいでそこそこいいの買えちゃうからその辺もネック

でも私的には使い勝手いいため満足

 

BenQ ZOWIE XL2566K

フルHD 360Hz 応答速度0.5msと超スペックモニター

リモコンも付属しています、モニターアーム使ってもいいし、付属している台座が小さいためそのままでも十分かもです

こちらはTNパネルのため応答速度は早いですが視野角は狭い方です

正面以外からの色合いはあまり期待しないほうが良いでしょう

ただし、バチクソに早い応答速度とリフレッシュノート360HZという脅威のスペックを持っており、先程のモニターの多様性に対し、こちらは完全にゲームに特化しています

24.5インチと小さめなのもゲームをやるには適しています

付属しているリモコンも使い勝手が凄く良い

ボタン一発でプロファイル切り替え可能で見づらいところは明るくなんてこともボタン1発でできたりします

設定したプロファイルは3つまで保存して置ける

保存したい番号にリモコンで押し続けていれば保存できる

 

性能的には文句なしですね、惜しまれるのは私のPCが若干古く、出せても240FPS前後くらい(マイクラバニラで確認)しか出せず

おそらくCPUがボトムネックになってると思われる・・・

まあそもそも360FPS出せるゲーム自体限られているんだけどね