オーエンさんのメモ置き場

一部のゲームでぐぐってわかりづらかったものとか自身が攻略したときの物を気まぐれで置いてます

Tshockで質問あります?

私もわからないことは答えられませんが・・・コメントいただければなるべく答えます。
とりあえず

・Tshock初回設定
検索すればたくさん出るけどとりあえずsuperadminの設定だけ
① DLは下記URLに飛んでDownloadをクリック 
  http://tshock.co/xf/index.php
  基本的に一番上にあるのが新しいTshockのVersionです。
② Tshockフォルダを解答してTerrariaServer.exeを起動する
③ とりあえずワールドとポートを指定して立ち上げる
④ superadminにするキャラでTshockにregister&login
⑤ プロンプトに/user group キャラ名 superadminと入力
  例 /user group owen@master superadmin
  キャラ名の大文字小文字は区別されます、間違えると弾かれますので注意
  ※公式wikiに書いてある方法でもできる、ただこっちの方が楽。
とりあえず一人で遊ぶ分ならこれで何でもできる。
起動するとConfig.jsonやらTshock.sqlliteやらも生成されるので
自分好みに編集してください。

・目次兼放送コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1924616
放送自体あまりしないしテラリアと関係ないこともかなりやるので
無理に入らなくていいです。

・ログイン方法
http://ch.nicovideo.jp/owenhousou/blomaga/ar575313
リンクフリー、ログイン必須の時は直リンしたりコピペではっつけてもいいです
これやらないと始まらないですし

・グループあれこれ
http://ch.nicovideo.jp/article/ar580919

・荒らしのrocket 4怖い
fusiana鯖のツイート参照
ロケット2、ロケット4封印できます。

・ログインしないと動けないようにしたい
Config.json
"RequireLogin": false,のfalseをtrueにするだけ
※SSC状態だと強制的にログインになります

・最初からみんなでやりたい、持ち込み禁止にしたい
サーバーサイドキャラクター(以下SSC)で遊んでみてはいかがでしょう?
最新のTShock.4.2.3.0720であればsscconfig.jsonから
"Enabled": false,のfalseの部分をtrueにするとSSCになります。
持ち込み不可、safe,piggy bankが使えなくなる(置くと消える)ので気をつけてください
また、最初から置いてある場合は使えますがTshockではsafe,bankの中身までは管理していないので持ち込みできてしまいます。(逆に持ち込ませたい、持ち帰りしたいときはsingleで設置すれば持込、持出もできます)
仕様かバグかわからないけど
サーバーログイン時は別の場所にspawnsetしていても必ず初期位置から始まります
spawnset後に鏡などで戻ろうとすると前にセットしていた位置に戻ることがある