オーエンさんのメモ置き場

一部のゲームでぐぐってわかりづらかったものとか自身が攻略したときの物を気まぐれで置いてます

テラリア ハロウィン状態(ネタばれあり)

他に書いている人いそうだけど一応書いておく
楽しいハロウィンをお過ごしください。
大体PC版基準で書いてるため、PS3だと内容は一緒でも表記が若干ことなるかもしれません。

公式wikiのハロウィンページを参照してます
http://terraria.gamepedia.com/Halloween

期間
PC版 10月20日~11月1日 ※Ver 1.3.4で終了時期が10日から1日に変更になっています。
CS版 10月20日~11月10日? ※未確認ですがVer1.2.4相当とのことで10日終了と思われる
スマホアプリ版 10月2日?~???(スマホアプリ版未所持のため確認できず 11月10日と思われるが不明)
windowsPS3の時刻に依存しているため変更すればいつでもできる

ワールドの変化
・草ブロックにかぼちゃが自然発生する。(不浄や聖なる大地でも生える、結構強い子)
・HPを回復するハートがリンゴ飴 マナを回復する星がソウルケーキになる、効果は同じ
・変な期間限定モンスター
 ・ウサギのお面かぶったスライム
 ・スライムのかっこうしたうさぎ
 ・スーパーマン等の仮装したゾンビや目玉複数
 ・カラス(どこでもでるハゲワシみたいなもの)
 ・ホッピンジャック(ハードモードの地上に出るかぼちゃ、スラッジに似ているが毒はない、かぼちゃは落としません)
 ・地下2層にゴースト(ハードモードのみ、ワイトと同じ動きをする)
 ・仮装したスケルトン多数

アイテム関連
・成長しきったかぼちゃを収穫した時稀にマジカルパンプキンシード(ペット)が手に入る
・モンスターを倒した時1.25%の確立でお楽しみ袋ドロップ
 ・PC版だとアイテム名はGoodie Bag
 ・全機種共通で石像から出たやつはだめ
・モンスターを倒した時0.05%でグローブや斧をドロップ(こっちは石像からでも出るみたい)
NPCが期間限定販売 正しい名称は忘れた・・・参考程度に
 ・商人:税理士の服(Ver1.3で追加)
 ・染料職人:染料職人の服
 ・武器商人:ナース服
 ・ドライアド:ドライアドの服
 ・仕立て屋:仕立て屋の服(ver1.3で追加)と変な顔みたいなかぶり物(ほんとに名前覚えてないよ・・・)
 ・ウィッチドクター:大釜(料理鍋と同じ効果)
 ・魔法使い:魔法使いの帽子
 ・スチームパンカー:スチームパンカーゴーグル(頭の見た目装備)
 ・サイボーグ:サイボーグの服

・お楽しみ袋の中身(大雑把)
 ・絵画 5種類
 ・毛玉(黒猫ペット召喚)
 ・バットフック
 ・腐った卵
 ・ねこみみ
 ・クリーパー衣装
 ・かぼちゃ衣装
 ・エイリアン衣装
 ・ねこの衣装
 ・カラテタートル衣装
 ・きつね衣装
 ・魔女衣装
 ・ヴァンパイア衣装
 ・ラプター衣装
 ・ロボット衣装
 ・プリンセス衣装
 ・トレジャー衣装
 ・オオカミ衣装
 ・ユニコーン衣装
 ・死神衣装
 ・ピクシー上下
 ・ゴースト衣装

1.3追加
・カラス、ホッピンジャック、ゴーストにバナーが追加されています

大体こんな感じ

余談
・PC版のTshockの場合config.jsonから常にハロウィンにすることができる
ただしその場合、期間限定アイテムは販売されない。
・ドライアドの上下とクリーパーのマスクの組み合わせはかなりヤバい格好になるw
 ・某鯖には白い匠に赤いビキニの人がいた
・商人の売ってる鎌で草を刈ると干し草が手に入ります、壁紙やブロックとして設置できます。
・商人が売っている鎌は1.3でいつでも買えるようになりました。