オーエンさんのメモ置き場

一部のゲームでぐぐってわかりづらかったものとか自身が攻略したときの物を気まぐれで置いてます

【Terraria】Tshockのカスタムモンスタープラグインの変数

Tshockお持ちでかつCustamMonsterPluginをお持ちの方向け
・・・まずいないだろうけど(´・ω・`)

ソースはこちら。
https://github.com/vharonftw/Custom-Monsters-Plugin--Tshock-

自分で作った資料のtxtファイルそのまま持ち出したので見辛いです。
もしプラグインお持ちの方は参考までにどうぞ

# #はコメント化
#カスタムプラグインで使われる変数のご紹介です。参考程度にどうぞ、見辛いですが・・・

#モンスターが出現した瞬間飛び道具とモンスター召喚はすべて1回づつ行われる
#その後指定した時間置きに発射したり出したりする仕組みになってる。

#モンスターの名前、ボスを倒した時表示される。出現時は使われない。また複数からなるモンスター(ツインズやイーターオブワールド)では変わらなかった
name:Ultimate Foul Thing

#改造するモンスターのベース、この場合デュークフィッシュロン
basetype:370

#HP指定、ただし今のままだとボスのHP変更したり、3万以上指定するとほぼバグる
life:50000

#ボスフラグの有無、これをTrueにするとボス扱いになり倒した時に名前表示、ドロップもライフポーションと本来のドロップが複数落ちるようになる
boss:true

#入れ替えるモンスターのID、この場合デュークフィッシュロン
#先ほどのbasetypeを262(プランテラ)にしたりするとデューク釣ったらプランテラが出るようになったりする。
replaces:370

#モンスターを発生させる変数。
#数値は左からID 数 出現させる間隔(ミリ秒単位)
BlitzData:68:1:50

特定のHPになったら他のモンスターに変えることができるらしいが詳しくはわからず、うちでは使わず
transformation:22:1

#モンスター自体の重力を無効にする、Trueにすると飛んで移動したりするけどどうも不安定なため使わず
nogravity:true

#ブロックを無視して移動できるようになる?うちでは使わずだけど、これTrueにしたら壁越しでも攻撃するようになるかもしれない?
notilecollide:false

#自然に沸かせる場合に指定するらしい、うちでは使ってないため詳しくはわからない
biome:forest:100:100:100:10:trues

#モンスターに追加させる飛び道具指定
#数値は左からprojctileID 個数 間隔(ミリ秒) ダメージ
#ただし発射させる物によってはダメージを受けなかったり、ダメージを低くしても元の威力よりは下にならない等いろいろ制約はある。
shooterdata:83:1:50:200

#謎、本当にわからない。
customaistyle:3

#モンスターのAIを変更する項目、どうも見た目と動作がおかしくなりがちのためうちでは使わず。
Ai:30